kuramoto kujiranami      HOME ■    

今月のトピックス

2005/2/1 寒波が日本列島をすっぽり。
岐阜県は直撃らしい。
我が家でも40cm位は積もっただろうか。
ただでさえこの時期は低温なのにこの寒波で蔵の中でも0℃。
醪の悲鳴が聞こえる様。
年明け分は今が一番発酵が旺盛な頃なんだけど、ちょっと元気がない。
これだけ寒ければしょうがないかと思ってしまう。
この時期に元気がないと長期醪になるだろう。
冷やす装置はあっても暖めるとなると大変。電球をタンクの上からつるしてほんのちょっとだけ暖めてやるんです。(これが結構、効くんです)
今日は午前中は雪かきに追われ、午後から洗い物をしてたんですが、一時間も前に洗ったものが凍ってしまって乾く所ではなく、あきらめモードで書類の整理をしておりました。
暖かくても寒くてもそれぞれの酒造りにあった最善策がすぐ取れるようにならなくちゃいけないんだよな〜!!

2005/2/6 久々にゆっくりした日曜日。
酒造りが始まるともう止まらない状態で休む暇がなく過ぎていく。
一旦仕込みに入ってしまうと、手を休める事が出来ない。
交代で休める体制が取れれば一番良いのだが、弱小蔵ではそうも言っていられない。
自分が動かなければ事が始まらないのがつらい。
手を休めればお酒にはならない。
風邪をひいても寝込む訳にはいかないし・・・。
生き物を扱う仕事の辛い所。
そこが面白い所でもあるんだが・・・
今日は消防団の新規勧誘に行ってきました。
この過疎地区では、若い人材が少なく、なおかつ仕事をしながら消防団活動も大変な訳でなかなか入ってもらえないのが現状。
消防団とは本来ボランティアであって強制ではないんだけど、田舎では半ば強制的な所があるんだよな〜。
確かに地域のつながりは出来るんだけど、付加が重過ぎると思う。

2005/2/12 いよいよ恵那郡福岡町も終わります。
明日2月13日から岐阜県中津川市福岡という新住所になります。
中津川市と合併するのにすったもんだがあったんだけど、これで一段落。
ちょっと寂しい気もするが、しょうがない!
まだ中津川市には愛着がないんだよな〜。
おまけに会社名を恵那醸造というのに住所から恵那が取れてしまう。
やれやれ!
家のような小さな会社でも、住所はいたるところに印刷されているのでこれを変更するのが大変。
住所変更にかかる出費も相当なもの。
小さな酒蔵には厳しい話。
しばらくは旧住所の封筒等を使わなければいけないなあ〜。
という訳で明日より住所が変更になりますのでよろしくお願いします。

新住所=岐阜県中津川市福岡2992-1 恵那醸造(株)

2005/2/18 今年最後の1本である純米吟醸が段々出来上がってきました。
2月最初の寒波で少々元気を失い、じっくりじっくりやってきてやっと酒らしくなってきました。
1月、2月は当蔵は少々寒すぎて醪の管理が難しくなります。
酵母にも種類があって低温でもしっかり発酵するものから、低温には弱いものまで様々。
今回使用しているものは低温に弱い系で管理が大変。
吟醸造りの難しさを改めて感じる。
あと少し頑張ってくれ!!

2005/2/23 中津川市になって一週間。
まだ気をつけているので住所を書き間違える事はなく新住所を鑑評会の申込書にもせっせと書いてます。
まだ醪は残っているんですが、岐阜県の鑑評会は3月9日が搬入なので、ある程度出来るお酒を予想して出品酒を考えています。
今年は純米系がよい感じなんだが・・・・
搾りの準備を進めながら、選挙のお手伝いにも顔をださねばと思いあっちへいったりこっちへ行ったり。
合併で今度は中津川市になるので、旧福岡町から市議会議員さんが3名選ばれます。
今までは、町会議員さんでたくさんいたんですが、今度は3名になってしまう為、熾烈??な選挙戦が行われているんです。
当蔵の近所の方も出馬される為、お手伝い。平日に出られる人が少ないので、自営の身としては、お手伝いに出かけなければといった所。
選挙カーの運転手をしてるんですが、これが隅から隅まで回るので、知らなかった道があったり、けっこう発見の連続だったりするんです。
改めて福岡町を回るとなんと自然の多いことか。(なんと田舎なことか??)
自分はこの自然結構気に入ってるんです。
でも合併して見捨てられなければいいんだが!
その為の選挙なんだけよな!!

|ページTOPHOME