kuramoto kujiranami      HOME ■    

今月のトピックス

2005/1/1 あけましておめでとうございます。
昨日までの雪も止み静かなお正月です。
一日違うだけで別世界になるのが不思議!
全てが止まっているような感じだ。
雪のせいか?31日は急な配達も入らず、予定どうりに作業をする事ができました。
12月が終わった安堵感と疲れのせいか紅白を見ながらこたつで眠りについてしまった。
今日は地区の新年会!その後は親戚一同がやってきます。
明日は気のあう仲間達との新年会だ!(飲みすぎに注意せねば)。
何はともあれ今年もよろしくお願いします。

2005/1/4 三が日もあっという間に終わり。
箱根駅伝とお酒で終わってしまった。
2日は恒例のの新年会を我が家でやり、予想通り”しぼりたて”を飲みすぎ翌日はぐったり!。
今年は飲んでる最中に”しゃっくり”が出だし止らないでこのまま永遠に止まらないんじゃないかと思う位長い時間、ヒックヒックしてました。
”しゃっくり”が百回続くと死んでしまうとか?!
3日は重たい頭を休める為、箱根駅伝の復路をじっくり観戦。
ひたむきに走る姿にはいつも感動してしまう。
本日まで会社はお休みなんだけど、また仕込みを始めるのでその準備を少々してました。
麹室にまた火を入れました。
丸一日でまた30度の低温サウナが出来上がります。
ひんやりとして静かな麹室に電源をいれると微かにビーンという電気音がして、また始まるんだと1人で感慨にふけっておったんです。

2005/1/8 年明けの酒造りも始めました。
まずは酒母用の麹造り。
なかなか予定の温度にならず仕舞仕事が夜中になってしまい、寝不足の日々。
とりあえず麹はまあまあなものができました。
明日は酒母の仕込み作業。
今日は洗米です。年明けは水温も低いので今までとは同じ吸水時間でも吸水率がかなり違ってきます。
まだ量的にも少ないので一人で時間を計ってお米と格闘してました。
お米がどれだけ水を吸うかによって酒の良し悪しに影響してきます。
これが結構難しくて、その年の米にあったベストな吸水時間を決めるまでが苦労。
明日の蒸あがりをみてまた考えなければ・・・

2005/1/13 寒〜い日が続きますね。
蔵の中も寒くてしもやけになりそう。
洗い物をしても乾くはずがなく翌朝にはカチンカチンに凍ってます。
今日はタンク洗いを済ませなければと思い、寒い蔵のタンクの中に入り、ゴシゴシ洗っておりました。
ほとんどが5000リットルくらいのタンクなので高さは2mちょっと。
洗い終わると這い上がってこなくてはなりません。
はしごを掛ける時もあるんですが、今日は自力で腕の力で体を持ち上げて足を引っ掛けて登ってみました。
体が重い!?かなり苦労してなんとか登頂。
ちょっと満足な一日(かなり単純)。

酒造りは今は酒母の時期。
暖気といって少しずつ暖めている所。
酒母の中にお湯を詰めた容器を沈めて暖めるんです。
この所の寒さで思うように温度が上がらず、時間をいつもより長くしてなんとか予定の温度まで上げて対応。
じっくりですが確実に育っています。

2005/1/18 酒母もしっかり育って来ました。
今は酵母を増殖中でアワアワの状態になってます。
アワアワになる時が一番増殖中で温度を20度くらいにとって育ててあげます。
この時期は寒くてすぐ温度が下がってしまうので今年は丁寧に毛布をかけてあげました。
明日からは添仕込みの麹造りに入ります。
この大事な時にどうも風邪をひいたらしい。
日頃の行いがいいのか!?・・・・
ここだけは勘弁してくれと思っている時に限って・・・・
節々がいたく体がだる〜い感じ。
明日からが一番忙しいというのに。
いつもは鼻風邪なんだけど今回は少し違う。
今日は早く寝よう。

2005/1/22 長〜い一日を過ごしています。
年明け分も本仕込みを迎えました。
朝5:30分から麹の世話をして当日仕込み分の用意をして8時から仕込みにかかる毎日です。
今日は純米吟醸の添仕込。
添仕込みはある程度温度を上げて仕込み、酵母を増殖させるんですが、この時期、蔵の中でも1℃位で暖かい温度を保つのがとても難しい。
タンクにスチロールのマットを巻き、部屋を締め切り保温に勤めても温度が下がる。
あまりに下がりすぎる時は、タンクの下に電気コンロのようなものを入れて、暖めてやるんです。
吟醸系は特に温度管理が難しく、暖め過ぎず、冷やし過ぎずの環境が難しい。
ちょっと目を離すと、あれれ・・・という感じ。
只今、午後八時、これから麹の手入れに行ってきます。

2005/1/28 仕込みも一段落。
あとは醪の熟成を待つばかり。
順調に行けば2月の末にはしぼれる予定。
これで早朝の作業もも終わり。
今年は例年より一枚余分に着込みました。
酒の話ではなく、防寒対策。
いままでは下は作業着一枚で作業をしてたんですが、今年はその上にスポーツする時にはくビニールのトレーニングウェアーをはいたらこれが暖かい。
どうして今まで気づかなかったんだろうと思う位、寒さが和らぎました。
もう手放せなくなり、毎日はいては、蔵へ直行。
来年は新調しようと気の早い事を考えています。
お酒も今の所、順調に発酵をしています。

|ページTOPHOME