kuramoto kujiranami      HOME ■    

今月のトピックス

2004/11/5 酒造りも本格的になってきました。
今年は涼しくなってくれる事を願ったのですが、今の所暖かいです。
タンクにホースを巻き水を通して冷ますんです。
水はふんだんにあるんですが、タンクにこの水をまわす装置が少なく、全てのタンクが冷える訳ではないので、ホースから外れたタンクには氷を入れたり、扇風機で風をあてたりと一苦労。
自然には勝てませんね〜。
最近パソコンのお気に入りに気象庁のページを加えました。
日頃は気にしていない、最低気温や最高気温を毎日チェックしてるんです。
年が明ければ逆に暖かい日が続かないかな〜と思ってみたり。
自由に温度設定ができる設備があれば楽なのにな〜とは思ってもそうは行かず、自然に任せて造る酒もいいだろうと自分に言い聞かせてはせっせと仕込みに励む毎日ですね。

2004/11/9 暖かい秋だな〜。
今年は冬の到来が早いと予想していたのに昨年と同じで暖かい。
日曜日には地元の産業祭があり商工会青年部でバザーをやってました。
鯨波を熱燗で振舞うようにコンロと鍋を準備万端にしておいたんだけど、売れるのは生ビールばかり。
それでも日本酒好きの人もいるもので、たまに”熱燗ちょうだい”などと言われるとサービスいっぱいで飲み頃温度にして出してました。
暖かいこともあり熱燗というよりぬる燗がベストの日でした。
今回は鍋にそのまま一升壜を突っ込んで飲み頃温度を試飲して出す方式。
自分で飲んでしまい、すっかりいい気分!
天気が良かった分、売上げも上々。今回は売上げの一部を中越地震の義援金にするという事でやりました。
金額的には少ないものだけど、やっぱり早く普段の生活に戻ってほしいな!!
蔵が倒壊した映像を見ると他人事ではない。雪がふる前になんとかなればいいと願うばかり!

2004/11/14 純米吟醸の仕込みに突入。
今日は初添えです。
ひだほまれを50%まで精米したもの。
まだ気候的には暖かいのでタンクに冷水マットをまいて対応。
3段仕込みの初日です。
今日と明日はまだ酵母の増殖をはかる時期なのでそんなに冷やさないでも良いのですがこれから先が大変。
寒くなって欲しいもの。

それから今日は東京から酒造りの体験に8名の方がいらっしゃいました。
仕込みと麹造りを、見て、触って、動いて頂きました。
酒造りは工程が複雑でなかなか一日では、理解できなかっただろうと思います。
でも今回はお酒好きな方たちだったので、つっこんだ質問が飛んできてしどろもどろでした。
しっかり働いてもらい、午後には東京への帰路につかれたのでさぞ疲れた事でしょう。
今日は、鯨波を飲んでグッスリ眠って下さいね。

2004/11/21 寒くなったとはいえ例年より暖かい気がする。
蔵前から見える中央アルプスもまだ白く雪をかぶってはいない。
この山が白くなると冬だな〜と感じるんだが!
蔵人たちも今年は暖かいな〜と言っている。
タンクマットがフル稼働している。
純米吟醸の仕込み(留添)もおわりじっくりじっくり発酵しています。
醪日数が4日目で一番品温が上がる所、抑えながらじっくりいってます。
タンクに顔をつっこむとかすかな吟醸香と炭酸ガスが鼻を突きます。
これからもっと落ち着いた香りに変わっていきます。
お酒はやっぱり、生きているんだと思う瞬間です。

2004/11/23 今日は勤労感謝の日。
この時期、休日がないので曜日の感覚が麻痺している。
日曜日を忘れて仕入れ業者に発注をかけようとしてみたり。
先日、麹室で異臭騒ぎ!?があり(自分で騒いでいただけですが・・・)
ビックリしました。
何か消毒のおうなゴムのような臭いがして、杜氏に消毒したの?と聞いても、蔵人に聞いても心当たりがなく、何だろうと思っていました。
8:00の麹の引き込み作業の時に感じて3時間程、そのままにしていて11:00にもう一度入ってみたら更に臭いがひどくなっていてこれは何と思い、杜氏と二人で回りをみてあるいたんです。
原因はヒーターのコンセント。強力なヒーターを使っていてその差込口が接触不良で熱をもち回りのゴムを溶かしたのです。
慌てて、電源を切り、電気屋さんに来てもらいました。
電気屋さん曰く”危なかったよ、あと1時間そのままにしていたら火がでたかも!”
酒造りには電気を多量に使うので怖いんです。
当たり前だけど、電気は目に見えないから、いつもと何かが違うと思ったら要注意!
気をつけなくては!!

2004/11/27 醪がプツプツと発酵しています。
そろそろ新酒の発売時期がやってきました。
新酒としては”にごり酒”と”しぼりたて生原酒”を出します。
29日には搾れそうです。
それから壜詰めをしてラベルを貼って出荷なので12月の6日には、世にでる予定です。
新酒は若々しいお酒でフレッシュさが感じられて自分は結構好きです。
口当たりがいいので飲みすぎには要注意なお酒!
新酒が出ると年末だな〜といつも感じる。
今年は暖かくて今一つピンときてないんだが・・・・

|ページTOPHOME