kuramoto kujiranami      HOME ■    

今月のトピックス

2004/5/3 ゴールデンウイーク真っ只中。後半戦は岐阜地方は雨模様。
今日から土岐市で”美濃焼きまるり”という陶器の即売会があり、我が家に集まったご一行様(親戚一同)は出掛けていきました。
既に何回も行った事のあるお祭りなので自分は留守番。
ゆっくりパソコンいじりに励んでいる所。
この連休を利用して川崎で当蔵のお酒を使ってくださっているオーナーご夫妻とご友人の方がいらっしゃいました。
土岐市のお知り合いのところに来られたついでに当蔵にやってこられました。
自然以外に楽しむものがない山奥で、蔵と自然を少々ご案内。
最近はナビがしっかりしているので、分かりづらい山道も一発で来られたとの事。
試飲をしてもらいいつものお味を確認されてお帰りになりました。
さすがに山の中で驚かれた様子でした。

2004/5/6 ゴールデンウイークも終わり。
休むどころか、ハードな一週間。仕事よりはお祭りイベントの準備、開催が大忙し。
5月5日の子供の日に福岡町恒例の”うきうき広場”というイベントがあるんです。
イベント&バザーの運営と会場設営が商工会青年部のお役目。
通常は前日にテントを張ったりテーブルを用意したりするんだが今年は前日が台風のような大雨。
しかたなく当日の早朝から準備&開催となりました。
今年のイベントは丸太速切り、小豆移し、大根かつらむきのゲーム。
丸太速切りには大工さんの参加もあり盛り上がりましたよ。
やっぱりプロは速いな〜
くたくたになり打ち上げでお酒を飲みすぎゴールデンウイークが去っていきました。

2004/5/10 季節は巡るもの。
あれも、これもと頭を悩ましているうちにはや五月。
さくらも散り新緑がまぶしくなるこの季節。
我が家の田植えをしました。
ちいさな田んぼに手押しの田植え機を入れ、ターンの連続。
ふと見渡すと今時、手押しの田植え機は、珍しい。
昔は石積みの段々田んぼ、土地改良で少しは大きくなったとはいえ、もともとが急勾配の地に作った農地。
小学生の頃はこの段々田んぼを遊び場にして、上から下へ飛び降り、早く下にたどり着いたら勝ちといっていたもの。
今、飛び降りたら確実に骨折するだろう。
記憶がうすらいでいるが昨年は冷夏で米の出来が悪かった。
今年は、よい天候であることを願いつつ、機械に振り回されてる田植であった。

2004/5/13 5月は総会シーズン。
昨日は岐阜県商工会青年部の通常総会で岐阜市へ行ってきました。
東京で仕事をしている時は実はあまり総会と言うものを知らなかった。
企業が総会を開く事は知っていて総会屋が存在する事は知っていたが、それは大企業の話だと思っていた。
商工会しかり、各種団体の総会がこんなにたくさんあるとは少々ビックリした。
お金がからむ決算報告が必要で仕方がないんだと思う。
おかげで??総会後の懇親会の回数が増え、お酒がお腹にたくさん入って少々飲みすぎだ。
見ていると日本酒を飲む人はすくないな〜と感じる。自分は最初はビールでその後、日本酒という飲み方が好きなので、周りの人を巻き込み日本酒のアピール。
味わうなら日本酒だと思う。
各地の日本酒を飲むのがまた楽しいんだよね!!

2004/5/21 先週から今週にかけて上京していました。
上京って何か、懐かしくていい響きだな〜。
訪問先のみなさんには、とってもお世話になりました。。
無事、蔵まで帰ってきました。
留守の間に福岡町では市町村合併の住民投票があり、すっかり浦島太郎状態で戻ってきました。
最近は不在者投票が簡単に出来るので、出掛ける前に済ませておいたんですが、結果が気になり電話でとりあえずの結果だけは確認してました。
福岡町が隣の中津川を中心とした1市7町村で合併するか、隣の付知町と合併をするかという住民調査だったのですが、結果は中津川市を中心とする合併が多数をしめたんです。
ここ一ヶ月、町はこの話題で持ちきりだったのでこれで平静になるんだろうな。

2004/5/24 デジカメを新調しました。
昨年の秋位から新しいのが欲しいと思っていたんだが、なかなかふんぎりがつかず3年前に買った200万画素のを使ってました。
最近は値段も安いし、軽いし、何と言っても画素数が格段に良いので密かに電気屋を回り意中のデジカメを決めていました。
これからHPの更新もふんだんに画像を使うという口実で自分を納得させ、知り合いが働くE電気へ直行。
E電気には、小学校、中学校と一緒のN君が勤めており、この時とばかり同級生風を吹かせお安くしてもらいました。
今度はカシオの500万画素を購入し早速、箱をあけ試し撮り。やっぱり鮮明だ!!
なんでもそうなんだけど、買うまでは一生懸命で、買ってしまうと少しテンションが下がってしまう。
今回は、フル稼働で撮りまくろう!!

2004/5/27 田舎の方にはわかるでしょう。
そう、消防ポンプ操法大会。
いろんな想いがあるんではないでしょうか?
福岡町の町内大会が今週の日曜日にあるんです。
この所、毎日、夜7:30〜10:00迄練習。
5月に入ってからは連夜の練習。
今年は要員(出場する人)ではないので、ホース巻きやら手伝いやら。
毎年この時期に繰り返される。
ちょっとお疲れ!
おかげで夜はぐっすり眠れる。
最近は蛙(かえる)の大合唱状態。
蛙の声がなんだか懐かしくて心地いいんだよね。
東京に居た頃も、ゴールデンウイークに帰省するとこの声が懐かしくてたまらなかった事を思い出す。

2004/5/31 ふ〜。
昨日の日曜日に消防ポンプポンプ操法大会(町大会)が終了。
前日までは土砂降りを想定していたんですが当日は好天に恵まれ、カッパをきる事もなく終了。
ここ一ヶ月、消防に振り回されていたので、これで一息。
我地区の成績は中の下といった所。
とにかく終わって”ホッ”とした。
大会終了後は打ち上げ。
お酒がたらふくお腹に入りました。
いつもはあまり行かない居酒屋さんに入ったら”十四代”を発見!!
お値段は高目なんだけど、しばらく飲んでいなかったので味見がてら注文。
相変わらずきれいなお酒でしたね。
”鯨波”の方がおいしいですけど(かなり見栄??)
つづいて話題の”往馬(いこま)”、”東一”と注文。
おいしいお酒を肴にここ一ヶ月の疲れ取りでした!!

|ページTOPHOME