kuramoto kujiranami      HOME ■    

今月のトピックス

2003/9/3 9月の声をきいても暑い日が続いています。
先日、岐阜県の酒米の生育状況が発表になり8月15日現在で恵那地方は
”やや不良”とでました。
やはり7月以降の低温と日照不足が響いているようです。
いもち病の発生も多く、心配ですがこの所の晴天で少しは改善していないかな〜などと希望的に考えています。


2003/9/6 裏山の調査にいってきました。
道なき道をひたすら歩きました。
もう少し間伐をしなければなあ〜などと思っていたのですが、最後はヘトヘト。
自然の大きさとすばらしさに脱帽です。
途中なんと”カモシカ”に遭遇。
デジカメを取り出している間に去っていってしまいました。
30メートルほど離れていたので怖くはなかったのですが、もし向かって来たらどうなっていたのでしょう!
腰には一応”ナタ”をもってはいたんですが、その前に蹴飛ばされていたかも!(かなり弱腰)

   

2003/9/9 ある酒屋さんで”10年後に何をしてるか?”という質問をされました。
少し”ハッ”としました。
漠然とは考えてはいても、言葉にするのは難しい。
多分、ぶつぶつ文句を言いながら酒を造っているのだろう。
そうなふうに思いました。

2003/9/12 明日から関東へ出張します。
只今、22:00 当蔵の近辺は虫の音以外何も聞こえません。
空にはまんまるのお月様が田畑を照らしています。
風は心地よく、落ち着きます。
明日の夜は、何が聞こえ、何を感じるのでしょう。

2003/9/17 無事、関東から帰ってきました。
9月も中旬になりますが岐阜とは暑さが違いました。
帰りの途中、車が壊れるというハプニングはありましたが、なんとかたどり着けました。
松本で日産ディーラーの方に大変お世話になりました。
ご親切を心から感謝します。
関東滞在中は、酒販店様はじめ、飲食店様にもおいしいお酒、料理をご馳走になり、楽しい酒談義ができました。
今年の酒造りもがんばります!

2003/9/21 台風接近により天候は荒れ模様。肌寒い一日です。
軽トラックを買い換えました。新車には手が届かず中古のクーラーなしです。
先代が15年を経過し、もう限界にきていました。
主な使いかたは農作業用ですが、なにかと便利なので欠かせません。
当蔵のような山の中では何をするにも車が必要。
ちょっと街まで、ホームセンターまで、配達もできます。
おまけに燃費はいいし!
重宝します。その割にあまり洗車してあげないのはかわいそうですね。
さて今度は何万キロまでいくのしょう。

2003/9/23 稲刈りです。
秋を感じます。
籾、わら、土の臭いが体にしみこみます。
台風の後、風も秋色です。
ちいさな田んぼに機械を入れて方向変換の連続。
半分は手で刈っているようなものです。
最近、農作業がおもしろくなってきました。小さい頃はあんなに嫌いだったのに。歳かな〜。

  

2003/9/26 秋らしくなってきました。
朝晩は長袖でないとすごせません。
なんと父親と母親の部屋にはコタツがでているではないですか。
私はコタツ大好き人間ですが、まだ少し早いです。
今年も10月後半から仕込がはじまります。
蔵人がやってきます。
今日は東北、北海道で大きな地震がありましたが、杜氏さんたちの辺りは大丈夫だったんでしょうか?
私も、7月に岩手へ行ったときに地震に遭いました。東北は天候にも恵まれずさんざんな年です。
後で電話してみよう!!

2003/9/29 久々に”いとこ”にメールを出してみた。
というより始めてメールを出した。
’いとこ’も岐阜出身ではあるが芸術学部をでて現在でも絵をかいている。
もちろんプロとして!
大学で講師もしているそうである。
9月に東京で個展も開いた。残念ながら私は行くことができなかった。
3年ほど前に酒造りを見に来て以来会っていない。
酒造りもむつかしいが芸術の世界もむつかしい!
来年も個展がある。今度は是非行ってみたい。

|ページTOPHOME