kuramoto kujiranami      HOME ■    

今月のトピックス

2003/8/4 夏がやって来ました。
8月3日は当地区の夏祭。
戸数40の小さなお祭。山間部の小さな地区では、全戸総出の手造り祭です。
当蔵の隣から、お神輿とお囃子が神社に向けて練り歩きます。
お神輿は地元の子供達、お囃子は地元の若手が担当です。
30代はまだまだ若手。私はお囃子担当です
”山”と”田んぼ”の中をのんびり向かいます。

      

2003/8/15 今年の夏はどうなっているんでしょう?
真夏にパーカーを持ち出したのは初めてです。
土蔵の蔵の温度は17度。
半袖ではひんやりします。
お酒に保管には温度が低いほうがよいのですがこれだけ日照がないと
酒米の生育が心配!

2003/8/18 今年のお祭りシーズンも一段落しました。
ゆっくりお盆休みを満喫したい所ですが、地元のお祭りの手伝いが8月は目白押しだったのです。
これから少しゆっくりできます。
今年の夏は異常だったにもかかわらず、祭当日は天候に恵まれました。
お祭気分を少し残すため、化粧樽の画像を載せます。
これは川崎の酒屋さんに頼まれたものです。
もしかしたら見た方もいらっしゃるかも?
この樽、中身は発泡スチロールなんですよ。

     

2003/8/21 地元の知り合いの木工屋さんとお会いしました。
当蔵も久々に酒の枡をつくろうかと考えたからです。
この辺りは岐阜県の東端で東美濃と言われ、良質の檜(ヒノキ)がとれる産地なのです。
この檜で出来た枡がまた良いのです。
冷たくひやしたた純米酒を枡に入れ、ほんのり檜の香りを楽しむのです。
枡が出来次第、ページ上でもお知らせします。お楽しみに!!
ちなみに枡に塩をのせるのは、お酒との相性がよいという見方と”縁起もの”という見方もあります。

2003/8/24 甲子園も終わり、過ぎ行く夏を楽しみたい所ですが、やっと暑い毎日がやってきました。
これで稲も成長するかな!
この暑さに風鈴の音が涼しく響きます。
今年は、先月、杜氏に会いに岩手へ行った際、地元特産の南部鉄風鈴を買ってきました。
私には、とっても涼しく軽快に聞こえるのは気のせいでしょうか?

2003/8/29 我が町にもやっとADSLがやってきました。
これでネット環境もよくなる!
と、思っていたのですが当蔵は山の中すぎるそうです。。
基地局から7キロも離れている為、電波がやってきません。
とっても残念です

|ページTOPHOME