kuramoto kujiranami      HOME ■    

今月のトピックス

2003/7/3 食品衛生に関する講習を受けてきました。
この時期、食中毒が怖い季節です。
主に飲食店関係の話でしたが、お酒もれっきとした食品です。
当蔵もこの時期は気を遣います。
お酒が垂れて放置されるとすぐにカビが生えます。
なにより清潔第一!!


2003/7/4 やっとHPのリニューアルです。
たいしたページではないけれどとても苦労しました。

どうやったらお酒の特徴を表現できるだろう?
もう少しきれいなページにしたいな。
などと考えているうちに時間がかかってしまいました。
段々改良を加えていきます。たまにのぞいてみてください。


2003/7/7 7月 7日の七夕です。
岐阜県恵那地方は雨、天の川はとうてい見えそうにありません。
天気がよければ満天の星空です。
そろそろ”ほたる”も飛ぶのかな!!
”くわがた”もでるかな!!
まだ少し早いですね。

2003/7/10 7月もはや10日が過ぎました。
早いな〜
お酒の業界には酒造年度と言うのがあり7月〜6月迄を1酒造年度としています。
この酒造年度を略して”BY(ブリュワリ-イヤー)”とも言います。
そう、年度が代わるという事は、各種統計資料が必要になります。
税務関係、酒造関係等。
本日は数字とニラメッコの一日でした。
今年は販売数量が・・・

2003/7/15 今年もツバメが軒先に巣を作り、雛が巣を立っていきました。
ちょっと安心です。
昨年は、蛇が侵入し、雛が食べられてしまいました。
蛇は、ニコチンが苦手と聞き、今年は、巣の周辺にたばこの吸殻を置いておいたのです。
効果覿面にちょっと満足です。

2003/7/19 7/21〜26の間、南部杜氏講習会に行ってきます。
その間のメール等は帰り次第、返信しますのでご了承下さい。
無い知恵しぼって講習をうけてきます。
杜氏とも会い、今期の酒造計画等も詰めてきます。
今期は少し違った酵母を使おうかと思っているので杜氏と相談です。
内容は、また後日載せます。

2003/7/27 7/21〜26の間、南部杜氏講習会に行ってきました。
岩手は少し涼しく真夏とは思えませんでした。
杜氏に会い、来期の酒造計画をしっかりつめてきました。
おまけに地震まで体験しました。ちょうど帰宅の日に地震があり苦労しました。
南部杜氏講習会には地元の杜氏、蔵人さんたちが何百人も出席します。
私のような県外からの参加者も数十人はいたと思います。
今年は私は基礎工程の受講でした。
試験もあり、使い慣れない頭をフル稼働の日々でした。


2003/7/31 先週の南部杜氏講習会にて杜氏と話をした来期の酒造計画の詳細を
具体的にまとめています。
新しい酵母をいきなり大きな仕込で使うのは少し危険なので少量の仕込で
お米の精米はどれくらいにしようなどと考えています。
あまり小さな仕込だと酒母が小さくなりすぎるのも問題だし!。
まだ少し先なのでもう少しよ〜く考えよう。

南部杜氏講習会場


|ページTOPHOME