kuramoto kujiranami      HOME ■    

今月のトピックス

2003/6/1 新緑が美しい季節です。
ということは雑草も伸びる季節という事です
本日は地区一斉の草刈り作業。
朝6時から8時まで愛用の草刈機とともに汗を流してきました。



2003/6/7 だんだん暑くなってきました。
積乱雲も育っているようです。当蔵近辺では午後5時〜7時頃まで雷雨が激しく鳴り響きました。
毎度のことなのですが電化製品が心配です。パソコンの電源は一番に抜きます。
今年はあと何回、ひやひやするのだろう!!

2003/6/10 しっとり、雨の季節です。
東海地方も本日梅雨入りの模様。
雨の日にのんびり家の中にいるのはきらいではありません。
ただお酒にとってはあまり良い季節ではないんです。
雑菌の繁殖はお酒に大敵!!
壜から蔵まで清潔第一!!

2003/6/14 本日、当蔵は定休日。
パソコンいじりに精を出してます。
いろんなホームページを見ているととってもセンスのいいのがあります。
このページもマイナーチェンジを考えようかな!!

2003/6/18 やっぱり梅雨ですね〜。
今日も雨、台風も近づいてきているとか。
当蔵は一日、壜詰作業です。
お酒をタンクから出し割り水をし、65度に熱した後、壜につめます。
1本、1本手詰なんです。真心こめて!!

2003/6/21 本日、梅雨の中休み。とってもきれいな青空が広がってます。
今までの所、今年は雨が多いような気がします。
この時期台風がもう二つもやって来た事だし。
雨が少なければ水不足になるし、仕方がないですね!
当蔵は、から梅雨でも水が無くなることは、ありません。
裏山のおかげです。

2003/6/25 京都へ行ってきました。
車で3時間半ほどで行ける距離です。
久しぶりの京都は新鮮で、色んなお寺を回ってきました。
そう、お酒の神様である松尾大社にも参り、少しお賽銭をはずんで酒造りの安全と酒質の向上をお祈りしてきました。
当蔵にも松尾様はまつってあるのですが、やはり本山でのお祈りはまた格別。
たくさんの事をお願いしてきました。
お賽銭のわりに多くをお願いしすぎたかもしれません。
夜は京都の地酒をたらふく頂いてきました。
京都の風情と日本酒はやっぱり合いますね。

2003/6/30 本日は一心不乱に壜を洗い続けました。
昨日は飲みすぎた為、少し疲れ気味です。
今日もかえるの合唱を聞きながら熟睡してしまうでしょう。
かえるの声に慣れてしまうと子守唄になりますよ。

|ページTOPHOME